気になったニュースちょっとずつ

  • 森繁さんの死去。

 何かを演じている森繁さんに映像で接したのはもののけ姫の乙事主くらい(声だけど)かなぁ。よく生きてくださいました。ありがとう。

 どっちがどうとかはどうでもいい。そういうことがあったってそれだけで心配。

  • 市橋容疑者逮捕

 整形報道による日本中の人間の再認識、それによる彼の焦りが今日の逮捕に繋がったんじゃないかな。

 何で今更、どうして紀信をって、そりゃわからないけれど良識は欠いているよね。

  • 元少年君の本の差止め仮処分申立却下

 決定は、書籍が(元少年の)名誉を棄損し、プライバシーを侵害したと認定。その一方で「重大な損失を受ける恐れがあり回復を事後に図ることが著しく困難とまでは認められない」とした。
 決定はまた、少年時の罪で本人と分かる情報の掲載を禁じた少年法の規定を守るべきという元少年側の主張に対し、「書籍の発表当時、(元少年は)28歳の成人で少年法の保護を受ける立場ではない」と指摘。「少年犯罪に対する国民の関心は高く、書籍公表は公共の利害に関する」とした。

 by時事通信。決定の内容にちょっとひっかかる。