珍事

 夕飯にマックでチキンタツタセットを購入。I LOOOOOOOOOOOOOOOVE チキンタツタ! セットなので、ポテトとドリンク、それぞれMサイズがついてくるんだけど、そこで珍事。
 値段の割においしいコーヒー(ホット)を頼んだのね。そしたら言われた一言

「Mサイズのカップを切らしてしまったので、Sサイズ2つになりますがいいですか?」

 ……はい? コーヒー用のカップがなくなるって大概だと思うの。ついでに、S2つって、M1つより、かなり分量が多いと思うんだけど。
 とりあえず、コーヒーの分量が増えて困ることはないのでMサイズのコーヒー1コの代わりにS2つもらってきたが、いやぁ、すんごく珍しいことだと思うわ。
 明日の朝行ってみたらどうなんだろうという、ちょっと意地悪なことまで考えてみたわたくし。

 で、一応調べてみた。マクドナルドのウェブサイトで見るとSが175gでMが300g。やっぱり、S2杯だと、M1杯より多いのね。
 ちなみに、個人的興味で、コーヒーの分量をスタバのようにオンスに直してみた。コーヒーが水同様1gで1mlだと仮定して(当然、温度による容積膨張とか、コーヒーだから純粋に水とか言えないことは無視)、mlを液量オンス(fl. oz)に変換。
 結果、Sが6 fl. oz、Mが10 fl. ozだと思われる。ちなみに、スタバだとショートが8 fl. oz、トールが12 fl. oz。分量を値段で割ったお得度は考えるまでもない。