congratulation!

 おめでとうの一言に尽きる。
 あの場面でかっさらってくイチローは、やっぱりスターだと痛感したわ。これで、今までの不振は誰も何も言うまい。
 それにしても、負けてから色々と物をいうなんて、韓国監督及びメディアを本当に軽蔑する。wbcのシステムがおかしいことは、始まる前からわかったことであり、参加したすべての国が、その条件の下で戦っているのだから、韓国だけが特に不利だったというわけではない。負けた理由をバッテリーになすりつける監督は非常に無様。日本はむしろ、あの場面でイチローと勝負をしてくれたこと自体を感謝すらしているというのに(結果としてイチローが打って日本が勝ったから、ではなく、勝負のあり方として敬遠を選ばなかったことに対して)。中島のスライディングも、内海のデッドボールも、問題となるプレーではなかったはずでしょう? おかしいプレーだったら、その場で、何らかの検討がなされたはず。それを今更問題にする韓国の新聞ってどうよ。ナンセンス。
 実際、どちらが勝ってもおかしくなかったし、野球にあまり興味のない私でも、決勝戦にふさわしい、面白い、力のこもった試合だったと思う。どうして、対戦相手を素直に誉められないのか、理解に苦しむわ。