手で覚える

 携帯でWebメールを確認しようとちまちまとIDとパスワードを入力。でもこれ、結構面倒。16桁でアルファベットの大文字小文字区別かつ数字と記号も混ぜて規則性も特にないなんてパスワードにしちゃったから、PCのキーボードを使って入力するのはそう手間じゃないものの、携帯からの入力だとすごい手間。
 物理的に時間がかかるのは言うに及ばず、キーボードでどう打つかはキーを押す順序と場所を手が覚えているもんだから、実は16桁を頭からきちんと思い出すには頭の中でキーボードを引っ張り出すことになる。
 ピアノなんかの暗譜も、頭で覚えて手で再現するというより、手が覚える感じなのかもしれない。一度だけ聞いた曲を完璧に再現するのは手で覚えたとは言えないだろうって突っ込まれそうだけど。身体で覚えるというのの一部だからね。