無料サンプリング

 渋谷駅から明治通りを北上しようと思ったらサンプリングをやっていたのでもらってきたんだけどすごいね。店内の内装ごと前行ったときと変わってるわ、他のメニューは一切提供せず、カフェラテの配布だけやってるわで、あの店をサンプリング期間前中後閉めて無料で配布しまくってなおリターンがあると踏んでキャンペーンに出るマックが恐ろしい(全国で時間区切ってとはいえコーヒー0円やれる会社なんだから当然といえば当然か)。無駄にシステマティックに3列に整列したお嬢さん方がカフェラテを持ち、流れ作業のように来店客にカップを配布していくさまもえらいシュール。
 ともあれ、150円分恩義を返しておくかってわけでMcCafeカフェラテの感想をば。
 結論から言えば十分おいしい。ミルクもちゃんとスチームされていた。エスプレッソ自体もラテの味から推測するに酸味や苦みの少ないまるめの味なんだろう。前述のように、店内ではカフェラテを準備したお嬢さん方が客を待ち受けているので、入れてから多少の時間が経っていたはずだけど、どうせそれなりの時間をかけて飲むものだからその辺はスルー。150円でこれならスタバからそこそこ客は奪えることだろう。
 が、実際に利用するかと言われれば、私はほとんど利用しないと思う。
 大体、スタバ行くときって、誰かとのんびりおしゃべりしたいとき、ゆっくり休憩したいときなんだけど、マックだと、人の動きが多すぎて、のんびりゆったり気分になりづらい。それに、マックの店内って、油の匂いに満ちてて、せっかくのコーヒーとかミルクの匂いが打ち消される。自分が店内でポテト食べてるときは気にならなくなるんだけど、コーヒーだけ飲んでるときだとわりと気になるんだよね。ついでに、ポテトを食べてるようなときだと、カロリーのある飲料は控えようかという気になる女心。
 なので、とりあえず、買うとしてもTo go。が、牛乳を飲むと8割方の確率でお腹をこわす私なので購入自体稀になるだろう。現にもうお腹がおかしい。胃のあたりもむかむかしてる。もちろん、牛乳が古かったとかそういう理由じゃなくて、単に私のお腹が乳製品に弱いだけなんだけど。コーヒーならいくら飲んでも平気なのにね、どうなってるんだか、私の胃腸は。結局、私がスタバを利用する理由って、私のお腹に優しい豆乳でドリンクをお願いできるからってのが大きいのよ。
 ま、今挙げたような私の理由を笑い飛ばせる人は、どうぞ、利用するといいと思うよ。そしたら、スタバも少しはすくかしら(空かないだろうなぁ)。