ありゃりゃ

トヨタ:F1今年限り撤退 日本勢ゼロに
2009年11月4日 2時30分 更新:11月4日 2時30分

 トヨタ自動車は、自動車レースの世界最高峰、フォーミュラワン(F1)から今年限りで撤退する方針を固めた。4日に臨時取締役会を開いて正式決定し、豊田章男社長が東京都内で会見して発表する。トヨタは02年にF1に参戦。当初は12年まで継続する方針を示していたが、世界不況により2期連続の赤字となる見通しで、これ以上の費用負担は難しいと判断した。

(中略)

 今後はF1チームのメンバーらの雇用を守るため、チームの譲渡などを検討する。共同参戦などの形で、運営費を大幅に圧縮し、F1にかかわり続ける可能性もある。

 トヨタは今年、日本グランプリなどで2度の2位を獲得し、製造者ランキングでは5位で終わった。【米川直己、宮島寛、鈴木泰広】
(引用元:http://mainichi.jp/select/today/news/20091104k0000m020105000c.html

 10月頭には参戦継続と言ってたトヨタがF1撤退…… まだ毎日新聞しか上げてないし、正式発表があるまで信じないぞ、と一応ブログに上げておく。
 トヨタの財政状態がよくないから撤退ってことらしいけど、それを言うなら、F1に参戦できるメーカーって0になっちゃうんじゃないの、と世界の自動車メーカーの財務状況をよく知らない私なんかは思うんだけどね、どうなんだろ。
 ブリジストンが来期限りで撤退して、再来年のタイヤはどうなるんだろうと思っていた矢先にまた、喜ばしくないニュース。日曜の夜は、可夢偉IMEじゃ変換してくれない。ATOKは一発で変換してくれるのに)が入賞してくれてすっごく喜んでたとこだったのになぁ。うう、来年が来るのがおそろしい。