生は見納め

 本日の昼公演にて夏のテニミュは見納め(ライブビューイングを除く)。全員揃わなかったのは悲しい限り。第2バルコニーが思いの外見やすかったことに喜び、ストーリー進行の邪魔になってることに気付いていない笑い声とそれを誘発する四天sに怒り、兼ちゃんの深々と下げる頭に涙が出そうになり(堀尾とカツオにも)、無駄にテンションの高いおっきーやそれに張り合うマサに笑い、なかなか忙しい公演でした。
 昨日は公演の間に家に帰ったら、夜公演に遅刻しそうになるわ、その時乗ったバスに忘れ物するは、慌ただしかったのだけれど、今日もそこそこに慌ただしかったかな。
 凱旋になっても進歩があまり見られない人がいるってのもかなしいかなぁ。今回のホール、音響機器や構造の関係もあってか、マイクの拾った音がすごくダイレクトに聞こえてくるから、歌の力量が歴然としちゃって。ついでに、反響音とかで誤魔化されない。ごにょごにょな感じの人が、ね……

 そうそう、四天宝寺のことなんだけど、後ろでこちゃこちゃやってるのは別に構わないんだけど、本筋の邪魔をしてはいけないと思うのよね。伝言ゲームかなんかやってるときって、本筋はリョーマは本当に何も覚えていないのかを青学ベンチで確認してる部分であって、笑いを誘発させていい場面じゃない。客がどこを見るのかというのは自由だし、笑うことを止める権利は私にはないけれど、本筋の部分くらいわきまえて笑っていい場所かどうかを判断して欲しいと私は思うな。