あーあ。

 ミュキャス関連で幾つかニュースがありますな。週刊誌に載るようなものや、まだ水面下のものも。
 たくさんの子たちがいるのだから、一つや二つの騒動の起こる可能性があることはわかりきっていたことだけれど、頻度がなぁ。多くの人の耳目を集める場所にいるという自覚の足りなさに、呆れを感じることもある。

 自分が身を置いている世界が、どんな場所であるかをわかっていない行動をとれば、それが自分を不利にすることを理解していないならば、それは、自分の責任。
 当然、あの世界においては、雇用主の責任でもあるだろう。未成年や、成人になりたての子たちで、経験の浅い子たちばかりだから。事務所の指導力・管理力というものも重要なところ。

 人の目はどこにあるかわからない。このご時世、無自覚な友人の行動ですらを、簡単に探し当てることができるのだから、自分さえ気をつけておけばいいとは言えない。
 でも、一年前にも似たようなことがあったばかりだというのに同じようなことが繰り返されたというのは、管理する側も経験に学んでいないということ。まったく、いい加減な会社だと言われても仕方なかろう。
 ただ、観る側の、「知りたい」という気持ちだけで、突っ走って、人のアラを探してあげつらうような行為もどうかと思うね。ファンならすべて許されるというわけでもないから。

 週刊誌に乗っかってる子の方は、その件についての情報があまりに一方的なので何とも言えないところ(それまでについてはまた別の話)。意味深なブログ記事があって彼女のDVDの発売日までの間といういかにも計画的なタイミングで真相なる記事が週刊誌に掲載されるって、まぁ、こちらの行動もあまり正当な感じはしない。ただ、名前を出して行動しようという以上、何らかの原因となる事象があったと見る方が容易かな。付き合う人は選ばなきゃね、選んだとしても、行動にも気をつけなさいよ、というのは、後から言っても仕方のない話だけれど、まぁ、普通の人同士のお付き合いにも言えること。

 きちんと生活をしている子たち、真摯に仕事に取り組んでいる子たち、舞台を楽しみにしている人たちの気持ちに水を差すようなことは止めてほしいなぁと思うわけですよ。