キヲク

 思い立って、シアターサンモールにメモリーズ4を見に行ってきた。出演者の一部は事前に知っていたものの、あらすじ等は全く知らず、メモリーズ1〜3との関連性があるのかどうかも知らない。優しくない観客。
 近くにシアターブラッツがあるのだが、そちらでは表現さわやかが公演中。うん、そっちも見てみたい。

 結論から言えば、私には合いませんでした、あの舞台。なんか、全体的にグダグダ。みんな沢山踊ってるんだけど、そのダンスがなんかピリッとしない。……と、いうか、どうして踊らなきゃいけないのかがわからないっつーかねー。最後に突然歌い出すのもよくわからない。
 ええ、そうです、私、昨年のラストゲームを見て、何でいきなり歌っちゃってるのかしらと思った奴です(が、何故かアレは許せた。しろたんの歌が良かったせいだろうか)。
 そんなこと言い出したら、ミュージカルなんて、何で突然歌い出すし踊り出すのかと言われるものであるが、ミュージカルとはそういうものだ。
 メモリーズに戻るが、もちろん、設定上、踊らなきゃいけない理由はわかるのよ。でもねえ、そのダンスがぱっとしない。あの振付って、揃ってナンボの部分が結構あるんだけど、それがぐだぐだ。きちんと止まって欲しい部分が止まってない、きちんと伸びて欲しい部分で伸びてない、カウントも合ってない。男性が女性をリフトするような振りも、全く揃わないし力強さに欠ける。私は、簡単な振りでも、それがきちんとしている方が余程きれいだと思うのだ。あれだけ踊らせる舞台なら、もっと練習するか、きちんと踊れる人を揃えるかしてほしい。踊れる人の使い方ももったいないし。
 ついでに言うと、ストーリーも好みではなかった。辛い記憶を消して幸せな記憶を持って死んでもらおう、という設定自体は嫌いじゃないんだけどどうしてかしら。余分な遊びが多すぎて、芯がはっきりしなくなっちゃってるからかな。
 役者の芝居も、荒いけどいいなと思う人もいれば、これで金貰うのかと思う人もいる。これに5500円は払えないなぁ。