またあえる?

 千駄ヶ谷を歩いていたら、素敵な人と目があった。アニマル柄のブルゾンを着た男性。自転車を止めている彼と目があった。ちょうど同じお店に入るところで、私のために扉を抑えて待ってくれていたので、ありがとう。今度は、ドリンクを待っていると、テイクアウトで出ていく彼と目が合ったので、お互いに笑って。私も真っ赤なコートを来ていたから目を引いたのかもしれない。
 次に同じようなことがあれば話をしてみたい人だったなあ。

 そういえば、私は黒髪黒目で、軽く数百年は日本人の家系だが、よく外国人に間違われる(外国人に)。スタバなんかで本積んで勉強してると特に。アメリカ在住の恩師ならともかく(彼女はすごくファッショナブルでパワフル。たたずまいがもう普通の日本女性とは変わってしまっている)、私は留学経験もないのに不思議なことだ。