妙に声の感じが自然、と思ったら、芝居部分はアフレコではないそうな(東映公式)。ふむ。アフレコの部分になると途端に声の質が変わるのはすごく不自然だけど、芝居の部分での棒読みの方が耐えられない(10年間の方)私としては、今の方式でいいのか。
 それにしても、あの黒子さんたちがなんとも可愛いわ。殿殿言ってる相葉くんも。

 ……ところで、彼らの変身コールは一筆奏上だけど、奏上って天皇に何かを申し上げるとき専用の敬語じゃなかったっけ?
 より一般的な謙譲語としては「啓上」の方があっているのかなと思ったんだけど、それだと「一筆啓上」になって、日本一短い手紙になってしまう(福井県丸岡町でやってる奴)から避けたんだろうか。