メールアドレスのお引っ越し中

 普段使っているメアドは、独自ドメインのもの。管理会社は今各所で話題のところ。使いづらいって噂らしいが、個人的には特に不都合は感じてなかった。が、「一万円課金」が自分の身にも降りかかるのかどうかは気になっていた。
 トップページの文章のタイトルから好意的に解釈すれば、この一万円問題は自分には降りかからないのではなかろうか(私はウェブメールサービスとドメイン管理を使用)。私は会員ではないし。
 でも、規約にはあるんだよね。諸般の事情により、会社が「必要と判断した場合、臨時の料金を予告なく課金する場合があります」の文章。ってことは、いつ課金されてもおかしくないということなのよね…… 一万円もまだ請求が来ていないだけだったりして。
 大体、今回課金されないと仮定しても、これだけの騒動になれば、いつ会社自体が潰れてもおかしくない。

 と、ようやくお引っ越しを実行中。
 が、これが面倒。新しいレンタルサーバーを借りて、ドメインのネームサーバーを移そうとしたのだが、L社のメールサービスを契約したままだと、ネームサーバーを移せない。まあ、そりゃそうかと思って解約申込。次の日にメールが届いて解約を承認、その画面で、ようやくネームサーバーを新しいサーバーのものに移す。
 これでようやくドメイン管理も解約できる、と、思ったのだが、できない。
 まだ、メールサービスが契約中になっているのだな。規約を確認したら、月末までが契約期間。ってことは、二月になってからじゃないと解約できないってことか?!
 うーん、それは馬鹿馬鹿しい。ドメイン管理自体は二ヶ月前までに、みたいなこと規約がいってるし。
 一旦管理室に移さずにそのまま他社サービスに移行にしようかなぁ。