著作権

 YouTubeJASRACが音楽著作権の包括的な契約を結んだそうな。
 んで、Yahoo!ニュースのコメント欄はJASRACを叩きまくってるわけだが、ちょーっと違うんじゃないかなぁ。

 日本の音楽著作権の殆どは、JASRACが管理してるから、これで、日本の殆どの楽曲を使った動画をYoutubeにアップすることが合法になったということ。今までは、著作権管理者の許可を得ていなかったから、ほぼ全ての音楽が違法アップロードであり、投稿者は、著作権法違反だったことになる。
 JASRAC自体の是非は別として(分配が正確か、とかさ)、JASRACが契約を結ぶことで使用料が払われて、楽曲の著作権を侵す状態を脱することができるくらいは認識してるんでしょうに。

 JASRACを叩くんだったら、もうちょっと別の機会になさいな。