あれ、意外と楽しい

 浅草寺境内で行われている平成中村座で歌舞伎鑑賞。席は17列めだが)、席間が狭いのでオペラなしでも役者の顔は良く見えた。
 日本人たるもの一度は歌舞伎も見てみたいとは思っていたものの、どうにも敷居が高く、今回が初めての歌舞伎。

 高い高いと思っていたが、良く考えたらエリザベートとかとそんなに金額が変わらないんだよね…… 本日の席、竹は松と同じ14700円。エリザベートのS席が13000円だから、ほら、あんまり変わらない(2〜3日分の食費っくらいにはなるが)。つまり、どっちも高い。


 今日の夜の部は仮名手本忠臣蔵の五段目、六段目、七段目。
 六段目では思わず泣いちゃったし、行って見れば存外楽しかった。
 が、流石に、全部のプログラムを見るのはやっぱり予算的に無理。筋書を読んでると他も見てみたくなるんだけど、こればかりは……
 椅子も、クッションが薄いのか腰の部分に当たる木が段々痛く感じられたので、次の機会があればクッション持参かな。